Google ストリートビュー:悠遊ダイアリー:So-netブログ

カスタムペイン

Google ストリートビュー [Google ストリートビュー]

Google ストリートビュー(グーグル・ストリートビュー、英語: Google Street View)は、検索エンジンのGoogleがインターネットを通じて提供しているWebサービス。地上約2.45メートル[1]から撮影された360度のパノラマ写真で表示され、現在はパリ、ロンドン、ニューヨーク、トロント、東京といった日本の主要都市など世界各国の主要都市もカバーしている。

人型のアイコンを地図上にドラッグすると、利用可能な地域(日本では北海道・東京都・神奈川県・宮城県・新潟県・愛知県・滋賀県・京都府・大阪府・岡山県・広島県・長崎県・鹿児島県・熊本県・沖縄県などの都市部)が青色で表示されるので、そこにアイコンを配置(ドロップ)することで風景を閲覧できる。

ユーザーが、ストリートビューが提供されている道路上の任意の地点を選びクリックすると、地図や衛星写真から路上風景のパノラマ写真に切り替わり、 地図はその右下に表示される。パノラマ写真内の道路に沿って表示されている線は、カメラを積んだ自動車が撮影しながら動いた経路であり、ユーザーはこれに沿ってパノラマ写真内の先や手前へ視点を動かすこともできる。

一方で、車載カメラからは路上にいる人々の顔や、塀や窓の中の様子までが見えてしまうため、各国でプライバシーをめぐる論争を起こしている。

wikipediaより要約)


    JALで行く国内旅行

ストリートビューは使うと本当に便利です。

一番使うのは知らない場所へ行くときで、あらかじめ目的地を空から俯瞰できるのはとても重宝します。

また、有名な観光地などは写真付きなのですごく分かりやすいです。

使ったことのない人は、試しに自分の家を見てみましょう、ストリートビューのすごさを認識できます。


共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。